やっぱり和食!四条烏丸周辺の美味しいお出汁のおススメランチ3選

やっぱり和食!四条烏丸周辺の美味しいお出汁のおススメランチ3選

少し身体が疲れ気味の時…
じんわりと「味」を感じたい時…

そんな時にオススメなのは『出汁が味わえる』料理です!

ヨンカラ界隈では様々なジャンルの料理屋さんがあり、その分ピンポイントでさがすのが難しいお出汁を味わえるお店をPick up♪

ヨンカラですでにオススメをしたことのあるお店や、紹介前だけどスタッフが行ったことのあるお店で、おススメのメニューをご紹介します。

古雅(南東エリア)

昔懐かしい佇まいがたまらない古雅さんのランチメニューには、様々な丼のセットが。

その組み合わせはうどん…ではなく、何とラーメンのセット!
意外かもしれませんが、こちらのラーメンはあっさり味で、丼と非常に相性が良いんです。

もちろん丼のみでも注文OK。
丼のみの場合には赤だしがつくので、少食の方やお味噌汁が好きの方には単品がオススメ。

なお、写真は王道の親子丼でとっても美味しいのですが、個人的には木の葉丼がイチオシです♪

●ヨンカラ情報:
https://yonkara.com/2020/11/06/post-1000/

<店舗情報>
古雅

【住所】
京都府京都市下京区室町通仏光寺南西角

【営業時間】
11:30~14:00
18:00~23:00

【定休日】
第1・3日曜日

☎ 075-351-8670

公式サイト:なし

永正亭(中心エリア)

関西では珍しく、濃い色のツユで提供される永正亭さんのお蕎麦は本当に絶品!

以前にもご紹介しましたが、オススメのメニューはやはり「田舎そば」です。

あたたかいも美味しいのですが、冷たい方がオススメ。またちょっとガッツリ食べたいなという時には「天ぷら入り」がベター!

なお、ヨンカラスタッフ男性の人気は「カレー系」のメニューです。カレー丼もありますが、ごはん単品でも注文できるので、カレー系のそば(うどんも選べます)とあわせて食べるのが、堪らないんだそう。

全体的にリーズナブルな価格設定で、胃にもお財布にも優しいお店です。

●ヨンカラ情報:
https://yonkara.com/2020/11/26/post-2157/

<店舗情報>
永正亭

【住所】
京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町611

【営業時間】
11:00〜20:00

【定休日】
水曜日

☎ 075-351-1970

公式サイト:なし

京菜味のむら 烏丸本店 (北西エリア)

京のおばんざいを小鉢で選ぶスタイルの、京菜味のむらさん。

野菜をメインとした小鉢は定番のものから日替わりメニューもあり、さらにごはんは白米か雑穀米かを選べるので、毎日通っても飽きないお店。

小鉢なので「量が足りないのでは?」と思われるかもしれませんが、しっかりとお腹が膨れ、ごはんおかわり無料。もし足りないなという人には、プラス150円で小鉢追加も可能です。

また、京都でも珍しい「湯葉丼」があり、これがまた絶品。単品注文はもちろん、セットメニューに追加料金でごはんを湯葉丼変更もできます。湯葉好きの方、ぜひ!

<店舗情報>
京菜味のむら 烏丸本店 

【住所】
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸西入橋弁慶町224

【営業時間】
7:00〜15:00
17:00〜20:00

【定休日】
なし

☎ 075-257-7647

公式サイト:https://www.nomurafoods.jp/shops/karasuma/
公式Instagram:https://www.instagram.com/karasuma0831/

※ 全店舗公式情報ではございません。最新の情報はお電話、または公式サイトにてご確認ください。

YON-KARAの対象エリア