雰囲気の良いお店が集う四条烏丸周辺の路地3選

雰囲気の良いお店が集う四条烏丸周辺の路地3選

四条烏丸周辺は南北に通る通りと東西に延びる通りがきれいに交差する「碁盤の目」と称されます。通りに面していないブロックの内側の土地を有効活用するために、各ブロックには「路地」があります。多くの場合は住宅に活用されていますが、路地の趣を利用してオシャレなお店が立ち並ぶ路地があったりします。

この記事では、路地の奥にこんなオシャレなお店が??と感じる、四条烏丸周辺のオシャレな路地を3つ紹介します。

その① 仏光寺通烏丸西入にある笑路地(エミロウジ)

笑路地入り口

四条通りから烏丸通を二本南に進み、仏光寺通を西に曲がったところにある笑路地と名付けられた路地。路地を入っていくとフォトジェニックなまん丸のたい焼きがInstagramで人気の「あまいろ コーヒーとたいやき」や、酒と映画とロックンロール、ときどき葉巻。というロックなコンセプトのバー「BAR GEAR」、隠れ家イタリアン「熙怡 kii」など、実力派の人気店が軒を連ねます。

その② 高倉通四条下るの路地

高倉通を四条通りから少し下がって西側にある路地。京都らしいおばんざいが味わえる「お数家(おかずや)いしかわ」、和・イタリアン・フレンチを融合させた創作料理を築70年の町家で味わえる「電気食堂」、隠れ家感満載のオシャレなSHOTBAR「BAR奥」の3件が並びます。

京都に訪れた友人をもてなすと100%喜んでもらえる京都感満載な隠れ家路地です。

その③ 四条通と錦小路通,新町通と室町通の間の路地

四条烏丸エリアで日常を過ごされている方なら一度は訪れたことがあるであろう言わずと知れた人気の路地裏。沢山の飲食店が立ち並び、夜になればまるで繁華街のような雰囲気が溢れる路地です。

沢山お店があるので紹介は控えますが、四条通を一本入ったこの通りを使いこなすかたはまさにYONKARA人と言えるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
そんな路地当然知ってるし、いつも使ってるわ!という方も多いかもしれませんが、四条烏丸周辺で毎日働いていても意外と知らなかった路地があったりしますよね。この記事では特に知っている人も多いであろう路地裏を紹介しましたが、ほとんど知られていない路地裏の隠れ家店等も今後ご紹介していければと思います。

それではまた!

YON-KARAの対象エリア

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)