Instagram「YON-KARA LUNCH」のこだわり

Instagram「YON-KARA LUNCH」のこだわり

四条烏丸での日常をちょっと楽しくするWEBマガジン「YON-KARA」では、「YON-KARA LUNCH」と「YON-KARA Sweets」という2つのアカウントでInstagramでの情報発信を行っています。

LUNCHアカウントでは一覧画像の上部に「四条烏丸○○エリア」という表記と、「○○通り○○下る」という具体的な通り名まで表記しています。

「YonkaraLunch」のInstagram一覧画面

なんか文字が多くて、ごちゃごちゃして見栄えが悪い。とか、オシャレじゃない。とかいろいろとご意見いただくのですが、なんでこのような形をとっているのかをこの記事ではお伝えします。

限られたランチ時間を有意義に

「Yon-Kara」のターゲットは、四条烏丸周辺で日々働くOLさんやビジネスパーソンの方々。つまり日常的に四条烏丸周辺で時間を過ごしている方々です。

OLさんやビジネスパーソンの方々の「今日のランチは何食べようかな?」のお手伝いをするのが「YonkaraLunch」アカウントの使命。そう考えた時に、1時間しかないお昼休みで行って帰ってれるのはせいぜい職場から5分圏内にあるお店に限られます。

お店の場所はお店のアカウントやホームページに飛んでいけば調べられるのですが、限られたランチ時間でいちいち調べるのは面倒なはず。だからこそ、あえて一覧画面内に四条烏丸のどのブロックにあるのか=「○○エリア」、どこにあるのか=「通り名」を記載しています。

○○通り○○ 下る。上る。西入る。東入。
この情報があればm、四条烏丸人であればスグにどこにあるお店か?今いる場所から何分ぐらいで辿り着けそうか?が判断できるはず。そんな想いで場所情報を一覧画像内に表記させていただいています。

お店ではなく「メニュー」を紹介

【Roji-oku】のローストビーフ丼 のInstagram投稿

YonkaraLunchでは、お店の紹介ではなく「メニュー」紹介を投稿しています。

「今日はどのお店に行こうかな?」ではなく、「今日は何食べようかな?」の参考にしていただけるようにメニューごとに記事を投稿しています。ですので、実は同じお店の情報が何度も出てくることもあるのですが、基本的には異なるメニューを紹介する記事を投稿しています。

このメニュー食べたい!と思える投稿があれば是非行ってみてくださいね。

ご意見を参考に日々改善しています

少しでも情報が見やすくなるように、メンバーで意見を出し合いながら投稿内容を日々改善しています。投稿者によって書き方の違いやフォントの違いがあったため、先日から投稿のフォーマットを見直しました。これで少しでも見やすさが向上すればいいなーと思っています。

統一感が出るようにフォーマットを見直しました

もっとこうしてほしい!こんな情報が欲しい!このお店に行ってきてほしい!など、
ご意見あればInstagramのDMで気軽にご連絡・ご要望いただけるととっても嬉しいです♪

YON-KARAの対象エリア